酒マニアのぼやき

お酒の歴史やカクテルの種類・作り方等を紹介しています

ウィスキーとは?5大ウィスキーと誕生秘話についての話

ウィスキーとは?

ウィスキーとは、穀物麦芽を原料にした蒸留酒を樽熟成したお酒のこと。ウィスキーの特徴的なあの琥珀色は樽熟成される事で付きます。

 

ビールを蒸留酒にアレンジしたのがウィスキーと考えても大丈夫です。

 

ウィスキーの誕生の歴史

元々は樽熟成は行われておらず、蒸留した無色の液体で飲まれていました。樽熟成が行われるようになったのは19世紀ごろと言われています。

 

ウィスキーは中世の錬金術師らの手によって製造されました。彼らは、蒸留技術を用いて作ったお酒の味わいに感動し、そのお酒を「アクア・ビテ(生命の水)」と呼んでいました。

 

アクア・ビテはその後、ヨーロッパ各地に広まり、そこから穀物を原料とした蒸留酒・ウィスキーが誕生しました。

 

ウィスキーらしきものが登場する最も古い文献は、1171年、ヘンリー2世の軍隊がアイルランドへ遠征した際の文書とのこと。この文書には、「生命の水と呼ばれる水を飲んでいるのをみた。」と書かれていたそうです。

 

ちなみに、「ウィスキー」という言葉が登場する最も古い文献は「スコットランド落首集」で、これは1715年に発行されました。

 

5大ウィスキーと誕生秘話

5大ウィスキーとは?

5大ウィスキーとは、「スコッチ」「アイリッシュ」「アメリカン」「カナディアン」「ジャパニーズ」の5つのこと。

 

5つのウィスキーの誕生秘話についても簡単に説明しておきます。

 

 

スコッチ

1700年初頭、イングランドスコットランドは統合され、大ブリテン王国となりました。この時、イングランドで元々取り入られていた麦芽税が、スコットランドにも導入されることに…

 

これにより、スコットランドの大型蒸留業者は、大麦の量を減らすために、穀物を混ぜて製造するという手に出ました。

 

一方、小型業者は、税金から逃れるために山奥に蒸留所を移し、いわゆる密造を行うようになります。

 

しばらくはこの密造時代が続きましたが、1823年、上院議員・アレクサンダー・ゴードンが税金が安くなるような法案を提言し、その時代は終わりを告げました。

 

一方、大型蒸留業者の方々は、蒸留技術の向上に努め、連続式蒸留機の開発等が行われました。

 

そして、1853年には、単式蒸留機で作られるモルト・ウィスキー」と、連続式蒸留機で作られる「グレーン・ウィスキー」ブレンドした「ブレンステッド・ウィスキー」が誕生しました。

 

このウィスキーは口当たりの良さと飲みやすさに優れ人気を博し、その後は企業がこぞってウィスキー製造開発を行い、今のように広く飲まれるようになりました。

 

アイリッシュ

アイルランドでは、1831年に、イーニアス・コフィーの手によってコフィー式連続蒸留機が作られ、ウィスキー技術が発展していきました。

 

アメリカン

アメリカでは、ヨーロッパの移民が増えるとともにウィスキーが普及していきました。本格的な製造が行われるようになったのは1783年の時。そこから、アメリカン(バーボン)の原料であるトウモロコシが用いられるようになったのは、それから5年後の事でした。

 

アメリカ独立戦争後の1791年、ウィスキーに重税を課す法案が可決され、それにより各地で暴動が起きる事態に発展。

 

この騒動から逃れるためにケンタッキー州に移り住んだ農民や業者は、その地の質の良い水とトウモロコシを用いてウィスキーを製造するようになりました。

 

これが、バーボン・ウィスキーの始まりとされています。

 

カナディアン

1919年にアメリカでは禁酒法という法律が施行。その結果、隣国カナダで製造されたウィスキーが密輸される自体になりました。

 

これによりカナディアン・ウィスキーが発展しました。

 

ジャパニーズ

日本にウィスキーが伝わったのは、ペリーが来航した1871年。しかし、明治時代はそれほど人気は伸びず、酒類市場の1%ほどの市場規模であったと言われています。

 

転機が訪れたのは、1923年。この年にウィスキー蒸留所・寿屋山崎工場(今のサントリー山崎蒸留所)の建設が始まりました。そして、そこから6年後、ついに初の国産ウィスキーサントリー・ウィスキー白札」が登場しました。

 

さらに、第2次世界大戦後はウィスキー事業に各社が取り組み、世界5大ウィスキーの一つになりました。

 

 

お酒専門店「酒マニア」

お酒専門店「酒マニア」を運営しています。お酒好きな方、バーテンダー等お酒を扱う仕事をされている方、贈り物を考えている方は是非覗いてい見て下さい。オンラインでの販売のみ受け付けており、全国どこでも配送致します。おつまみやフードも取り扱っていますよ~!

  

リングはこちら → 酒マニア ~毎日の生活に彩を~