酒マニアのぼやき

お酒の歴史やカクテルの種類・作り方等を紹介しています

そもそもワインってどんなお酒?ワインの定義と種類をちょこっと解説

ワインとは?

みなさんはそもそもワインとはどんなお酒の事を指すのかご存知ですか?おそらくブドウで作ったお酒と回答する人が多いと思います。しかし、これはちょっと不正解です。

 

厳密には、ブドウを醸造して作ったお酒の事をワインと呼びます。醸造とは、お酒の製造方法の一つ。醸造についての解説は別の機会にしようと思っています。

 

とりあえず、ワインの定義には原材料の他に、製造方法も含まれているという事になります。

 

ちなみに、ワインは、広い意味では果物で作られた醸造酒の事であり、場合によってはブドウを原材料にしないものも存在します。

 

ワインの特徴

よくニュースで「今年のボジョレヌーボーは過去最高」とかやってますよね。ビールとかではそういった話題は一切聞かないのに何でワインだけ?って思った事はありませんか?

 

実は、ワインってビールのように品質を一定に保つのが難しいのであのように取り上げられるのです。

 

ワインは収穫した新鮮なブドウを原材料にし、ブドウは年に一回しか収穫するチャンスがありません。そのため、その年の気象に強く影響されます。

 

つまり、ワインはとっても繊細なお酒なんです。でもこの不安定さがワインの魅力でもあると思います。

 

ワインの種類

ワインは製造方法の違いによって主に以下の4つに分類することが出来ます。

 

・スティル・ワイン

 

・スパークリングワイン

 

・ファーティファイド・ワイン

 

・フレーバード・ワイン

 

スティルワインには、赤ワインや白ワインといったなじみの深いワインがあります。スパークリングワインは炭酸があるやつで、シャンパが有名です。

 

ファーティファイド・ワインとフレーバード・ワインは馴染みがない人も多いと思います。ファーティファイドはアルコールが強めのワインで、フレーバードワインは名前の通り、薬草等で香りづけされたワインの事になります。

 

ワインの種類の細かい話については別の機会にするとして、今日はここまで!ご愛読ありがとうございます!

 

 

 

お酒専門店「酒マニア」

お酒専門店「酒マニア」を運営しています。お酒好きな方、バーテンダー等お酒を扱う仕事をされている方、贈り物を考えている方は是非覗いてい見て下さい。オンラインでの販売のみ受け付けており、全国どこでも配送致します。おつまみやフードも取り扱っていますよ~!

  

リングはこちら → 酒マニア ~毎日の生活に彩を~