酒マニアのぼやき

お酒の歴史やカクテルの種類・作り方等を紹介しています

モルトウィスキーって何?その定義と製造方法について語ってみました

今日はモルト・ウィスキーとは何ぞや?という方のために、モルトウィスキーの定義と製造方法について詳しく説明してみました。 モルトウィスキーの定義 モルトウィスキーは、大麦だけを用いて作られるウィスキーになります。製造方法にも特徴があって、大麦…

【カクテル】ジン・トニックの作り方

ジン・トニックとは? ジンベースのカクテルの中で最もポピュラーなものがこのジントニック。スッキリとした味わいで、万人に好かれるカクテルだと思います。 ジン・トニックに少量のソーダ水を加えた「ジン・ソニック」というカクテルもあり、こちらもすっ…

【カクテル】ゴッドマザーの作り方

ゴッドマザーとは? 杏で香りづけしたリキュール:ディ・サローノ・アマレットがこのカクテルの特徴的な香りと味を演出しています。 これとよく似たカクテルに「ゴッドファザー」と「フレンチ・コネクション」があります。これらは、ベースとなるお酒がウィ…

【ブランデー】コニャックってどんなお酒?コニャックの基礎知識まとめ

ブランデーの代表種「コニャック」についての基礎知識をまとめてみました。 コニャックとは? コニャックとは、フランスのコニャック地方で製造されるブランデーのこと。2大ブランデーの一つとしても有名です。ちなみに、もう一つはアルマニャックというブ…

【カクテル】テキーラサンライズの作り方

テキーラ・サンライズとは? メキシコの日の出をイメージして作られたカクテル。オレンジジュースの橙色が底に近づくと赤色へと変貌します。 このようなコントラストが生まれる秘密は材料の「グレナデン・シロップ」にあります。グレナデンシロップは、オレ…

ブランデーとは?ブランデーの定義や誕生の歴史についてのお話

今日はブランデーというお酒の定義や、その歴史について解説してきます。 ブランデーとは? フルーツを原料とした蒸留酒 ブランデーとは、フルーツを原料に用いた蒸留酒の事を指します。しかし、一般的には、フルーツの中でも特にブドウを原料として作られる…

ウィスキーとは?5大ウィスキーと誕生秘話についての話

ウィスキーとは? ウィスキーとは、穀物や麦芽を原料にした蒸留酒を樽熟成したお酒のこと。ウィスキーの特徴的なあの琥珀色は樽熟成される事で付きます。 ビールを蒸留酒にアレンジしたのがウィスキーと考えても大丈夫です。 ウィスキーの誕生の歴史 元々は…

【カクテル】X.Y.Zの作り方

X.Y.Zとは? X.Y.Zはアルファベットの最後の文字であり、これが最後のカクテル、つまり「究極のカクテル」であるという意味を込めて名付けたそうです。作った人はかなりの自信家ですね((笑))。 ブランデーベースのカクテル「サイドカー」のブランデーをラ…

ビールの製造方法について語ってみました!

今日はビールの製造行程について紹介していきます。ビールの製造工程は「製麦」「製造」「製品化」の3ステップがあります。 各ステップではどのような事が行われるのか以下で解説していきます。 製麦で行う事 麦芽を作る 製麦では、ビールの原料である麦芽…

【カクテル】アースクェイクの作り方

アースクェイクとは? アースクェイクとは英語で地震という意味。度数が高く、このカクテルを飲むと体がゆらゆら揺れてしまうので、このようにネーミングされました。 ジン・ウィスキー・アブサンを使う事から「アブ・ジン・スキー」と呼ばれる事もあります…

【カクテル】スクリュードライバーの作り方

スクリュードライバーとは? スクリュードライバーは、ウォッカをベースとしたカクテル。オレンジジュースで割るので、比較的飲みやすいけど、アルコールは強め。そのため、レディーキラーと呼ばれたりします。 名前の由来は、イランの油田で働いていたアメ…

ビールってどんなお酒?ビールの定義と原料について紹介

ビールの定義は? 日本の酒税法では、水、麦芽、ホップを原料として作られたお酒の事をビールと呼ぶとのこと。 世界的にもっとも広く飲まれているお酒であり、日本では消費量が最も多いお酒でもあります。また、2002年のデータによると、日本はロシアに次い…

ワインの原料に用いられるブドウの品種を紹介します!

ワインはブドウから作られるお酒なのはご存知だと思います。今日はワインの製造に用いられるブドウの代表的な品種をいくつか紹介していこうと思います。 赤ワインの原料 カベルネ・フラン 産地:ボルドー・ロワール ロワール地方では、この品種のブドウを用…

そもそもワインってどんなお酒?ワインの定義と種類をちょこっと解説

ワインとは? みなさんはそもそもワインとはどんなお酒の事を指すのかご存知ですか?おそらくブドウで作ったお酒と回答する人が多いと思います。しかし、これはちょっと不正解です。 厳密には、ブドウを醸造して作ったお酒の事をワインと呼びます。醸造とは…

ワインの歴史

世界最古のアルコール飲料 ワインは世界最古のアルコール飲料であるという事はご存知でしたか? 紀元前2000年の古代バビロニアの書物「ギルガメッシュ叙事詩」や、エジプトの壁画にワイン製造の様子が描かれており、少なくとも紀元前2000年頃から存…