酒マニアのぼやき

お酒の歴史やカクテルの種類・作り方等を紹介しています

【カクテル】X.Y.Zの作り方

X.Y.Zとは?

X.Y.Zはアルファベットの最後の文字であり、これが最後のカクテル、つまり「究極のカクテル」であるという意味を込めて名付けたそうです。作った人はかなりの自信家ですね((笑))。

 

ブランデーベースのカクテル「サイドカー」のブランデーをラムに変えたものでもあるので、「ラムサイドカー」と呼ばれる事もあります。

 

レモンのさっぱり感があるので飲みやすいカクテルだと思います。

 

 

 

用意するもの

ラム(ホワイト):4分の2

ホワイトキュラソー:4分の1

モンジュース:4分の1

度数:26度くらい

 

作り方

シェーカーに上記の材料と氷を入れてシェイクする。

 

 

お酒専門店「酒マニア」

お酒専門店「酒マニア」を運営しています。お酒好きな方、バーテンダー等お酒を扱う仕事をされている方、贈り物を考えている方は是非覗いてい見て下さい。オンラインでの販売のみ受け付けており、全国どこでも配送致します。おつまみやフードも取り扱っていますよ~!

  

リングはこちら → 酒マニア ~毎日の生活に彩を~